映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』シュワルツェネッガーのT-800再起動

映画情報


ターミネーター:新起動/ジェニシス
(原題:Terminator Genisys

ターミネーター 新起動 ジェニシス ポスター.jpg
製作:2015年(アメリカ) ジャンル:SF/アクション/サスペンス 上映時間:125分
監督:アラン・テイラー
脚本:レータ・カログリディス、パトリック・ルシエ
音楽:ローン・バルフ
出演者:アーノルド・シュワルツェネッガー、ジェイソン・クラーク、エミリア・クラーク、ジェイ・コートニー、イ・ビョンホン、J・K・シモンズ、マット・スミス、and more…


【ターミネーター:新起動/ジェニシス】解説/あらすじ


ジェームズ・キャメロンが生み出したSF映画の金字塔『ターミネーター』シリーズの第5弾。続編ではなく、『ターミネーター』と『ターミネーター2』をベースにしたリブート作品であり、新三部作の第一弾となっている。元祖ターミネーターのアーノルド・シュワルツェネッガーが、12年ぶりに‘T-800’として復活。共演にジェイソン・クラーク、エミリア・クラーク、ジェイ・コートニー、イ・ビョンホンなど。監督を務めるのは、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』のアラン・テイラー。


2029年、人類抵抗軍とスカイネット率いる機械軍の熾烈を極めた争いは、サラ・コナーの息子であるジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)の活躍により、1997年のジャッジメント・デイ(審判の日)で、機械軍が放った核ミサイルによって壊滅状態に陥っていた人類の長きに渡る悲願が果たされようとしていた。しかし、一方で機械軍は、ジョン・コナーが存在した過去すらも消し去るために、1984年の過去にターミネーターを送り込んでいた。母のサラ・コナーを消すためである。これを阻止すべく抵抗軍のカイル・リース(ジェイ・コートニー)は、自ら志願してターミネーターを追うのだったが、過去に到着していきなり、新型ターミネーターであるT-1000(イ・ビョンホン)の襲撃を食らう。いきなり窮地に立たされたカイルだったが、そんな彼を救ったのは、ウェイトレスをしているはずのサラ・コナーと、敵であるはずのターミネーターT-800(アーノルド・シュワルツェネッガー)だった。何者かによってT-800が送り込まれ、サラを守るようプログラミングされていて、カイルの知る過去とは既に違っていたのだった。


【ターミネーター:新起動/ジェニシス】


予測変換では何故か‘ジェネシス’って出てくるけれど、ジェネシス違う。‘ジェニシス’である。
紛らわしいですよね。創世記を意味するGenesis云々にSystem云々の造語云々…。


これまで4作ほど作られてきた『ターミネーター』シリーズ。ジェームズ・キャメロンの生み出した『ターミネーター』と『ターミネーター2』は、世間一般の評価も高いSF映画の金字塔ですが、『ターミネーター3』、『ターミネーター4』は正直駄作か凡作止まり。やはり、ジェームズ・キャメロンしか本物の『ターミネーター』を作り出せないのではなかろうか?というところでの、1,2をベースとしたリブート作品。つまり別物。監督は『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』のアラン・テイラーですが、本家ジェームズ・キャメロンも‘これが正統なターミネーターの三作目だ!’と絶賛しています『ターミネーター:新起動/ジェニシス』。


ベースは1,2ですが、リブート作品だけあって、過去の『ターミネーター』を知らなくても楽しめる内容となっています。というか、過去の作品知らない方が楽しめるんじゃないかなと思う。
ただ個人的な感想としては、シュワルツェネッガーが復活していることもあって、どうしても過去の作品と比べてしまう。


以下ネタバレ含んでいます


T-1000(イ・ビョンホン)なんか出てきた時には、『ターミネーター2』で繰り広げた逃走劇を期待してしまうんだけれど、T2のT-1000程には、イ・ビョンホンさんもしつこくないんですよね。冷酷は冷酷だけれど、ロバート・パトリックのT-1000程の冷酷さも絶望感もない。(後ろに違う難敵控えてるのもあるし、序盤でいきなり絶望感漂わせるわけにもいかないのかもしれないけれど。)
ターミネーター 新起動 ジェニシス T-1000 イ・ビョンホン.jpg


T-800を演じるシュワちゃんことシュワルツェネッガーの笑顔が滅茶苦茶不自然(気持ち悪い)だったりして、どことなく人間味があるというキャラ設定はよかった。こういう所には、サラ・コナーとの絆の深さが垣間見れますね。
ただ、サラ・コナーが逞しすぎるんですよね。ジェームズ・キャメロン自身、逞しい女性への憧れのようなものがあるようですが、過去が変わっているにせよ、ある程度の未来を知っているにせよ、サラ・コナーから悲壮感や緊張感のようなものが全くと言っていいほどに伝わってこなかった。
ターミネーター 新起動 ジェニシス サラ・コナー.jpg
これはターミネーターという世界観の上では致命的なことだと思う。この人が逞しすぎて、何やら色々と知りすぎていることによって、カイル・リースの立場が虚しく思えてくる。


そして序盤から見せ場を作りすぎ。前述のT-1000もそうだけれど、親指立てたり、“アイル・ビー・バック(I'll be back=また戻ってくる)”を簡単に言ったり、例のポージングで登場したり、1,2を観てる人にはたまらない見せ場だと思うんだけれど、『ターミネーター:新起動/ジェニシス』ではこれを魅せすぎて、あまり有り難味がないというか、見せ場なのかどうなのかすらも謎になってきてるし、かと言って他の見せ場と言えば、現代のVFXを駆使したアクションシーンだったりSFワールドになってくるわけですけれど、それも弱く感じてしまう。


ターミネーターで問題となってくるパラレル・ワールドの世界や、今回のドンデン返し的なオチに関しては、それやっちゃったら、これから先どうとでもなっちゃうんじゃなかろうかと思われる。辻褄があっていればイイというものではないんじゃねーかと。あと、予告編でネタバレしてしまってるのは致命的。これでは‘うん知ってた。’ってなってしまう。ジェームズ・キャメロンもインタビューでどんでん返し云々言ってしまってる始末。


なんせあまりにも『ターミネーター』と『ターミネーター2』の壁が高すぎる。リブートだし、決して悪い映画でもないけれど、過去の名作観てる人はどうしても比べてしまうんじゃないかなと思います。
エンド・ロール始まった瞬間に席を立つ人が結構目につきましたが、つまりそういうことなんではないかなと思う。
だけれど、エンド・ロール途中で次作に繋がりそうなオマケのようなものがありますので、これから観に行く人は席を立たない方がイイです。(実際大した映像じゃないかもしれませんけど。)
VFXを駆使しているとはいえ、そこそこに迫力のある映像&音響(ハンス・ジマーが音楽プロデューサーとして携わっていることもあって)なので、できることならIMAX3Dか、4DXで鑑賞した方が、より楽しめると思います。


【ターミネーター:新起動/ジェニシス】関連DVD,ブルーレイなど


『ターミネーター』シリーズの過去4作品を収めた4枚組みDVDセット
ターミネーター DVDクアドリロジーBOX(4枚組) 【個数限定商品】
ターミネーター DVDクアドリロジーBOX(4枚組) 【個数限定商品】
ターミネーター DVDクアドリロジーBOX(4枚組) 【個数限定商品】

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422129147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ターミネーター
Excerpt: 2029年、ロサンゼルス。 敗北を悟った人工知能の機械軍
Weblog: 象のロケチE
Tracked: 2015-07-12 09:46

ターミネーター:新起動 ジェニシス / TERMINATOR GENISYS
Excerpt: シュワちゃん再起動。 って言うか、シュワちゃん自身は再起動済ですが、シュワちゃんのターミネーター再起動というべきですね(笑)。 オリジナルのターミネーターのプロットは生かしつつも、そのまま同じでは..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2015-07-12 17:18

ターミネーター:新起動/ジェニシス
Excerpt: ★★★ 製作:2015年 米国 上映時間:125分 監督:アラン・テイラー  12年ぶりにシュワルツェネッガーが本シリーズに復帰した、と言うことでオールドファンを中心に映画館は超満員であった。そして前..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2015-07-13 09:44

ターミネーター:新起動/ジェニシス
Excerpt: 原題 TERMINATOR: GENISYS 上映時間 125分 監督 アラン・テイラー 出演 アーノルド・シュワルツェネッガー/ジェイソン・クラーク/エミリア・クラーク/ジェイ・コートニー イ・..
Weblog: to Heart
Tracked: 2015-07-13 21:19

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』 ジェネシスではなかった!
Excerpt:  近頃、人工知能の暴走が多過ぎると思わないだろうか。  アイアンマンに作られた人工知能ウルトロンが現生人類の絶滅を企む『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)や、科学者の記憶をアッ..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2015-07-13 23:32

ターミネーター:新起動 ジェニシス 3D
Excerpt: 予告編を見る限り、過去に戻ってやり直す系?『ターミネーター:新起動 ジェニシス』を観てきました。 ★★★★★ 同じ“ジェネシス”と言う名前を冠していても、『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』のような完..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2015-07-14 01:17

映画:「ターミネーター:新起動/ジェニシス」♪。
Excerpt: 平成27年7月13日(月)。 映画:「ターミネーター:新起動/ジェニシス」。 監督: アラン・テイラー 脚本: レータ・カログリディス / パトリック・ルシエ 製作: デヴィッド・エリソン / ..
Weblog: ☆みぃみの日々徒然日記☆
Tracked: 2015-07-14 10:21

ターミネーター:新起動/ジェニシス
Excerpt: 旧シリーズを何回も見た世代としては、懐かしいシーンもあればタイムトラベルが複雑に入り乱れて訳がわからない展開になってしまった。アクションシーンはたっぷりと楽しめた。
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2015-07-14 14:51

映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス(2D・日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
Excerpt: 映画 『ターミネーター:新起動/ジェニシス(2D・日本語字幕版)』 (公式)を昨日、TOHOシネマズデーにて劇場鑑賞。採点は ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら60点に..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2015-07-15 10:21

それじゃおじいちゃんと孫だがな。(;´∀`)〜「ターミネーター ジェニシス」〜
Excerpt: ターミネーターの1と2は見てます。3はジョンコナーがダサいという理由でスルーし(え) 4はダーリンが見ていたレンタルDVDを横からちょこっと。(え) あ、でも1と2を抑えていればとりあえず見れます。..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2015-07-22 15:57

映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」皮膚は老化するタイプとはね
Excerpt: 映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」★★★★ アーノルド・シュワルツェネッガー、 エミリア・クラーク、ジェイソン・クラーク、 ジェイ・コートニー、イ・ビョンホン、J・K・シモンズ出演 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2015-08-11 10:26

新たなターミネーター世界へと
Excerpt: 11日のことですが、映画「ターミネーター: 新起動/ジェニシス」を鑑賞しました。 人類反乱軍のリーダーであるジョン・コナーの母サラ・コナーを歴史から抹消するため 未来からターミネーター「T-800」..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2015-08-22 11:56